第二種電気工事士試験に短期間の独学で合格する2(技能試験)

第二種電気工事士試験の技能試験に短期間の独学で合格するには?

さて筆記試験を自己採点して合格してるようなら、すぐに技能試験の準備を始めたい。
私はこれはたった10日の準備で余裕で合格してしまったのだ(´・ω・`)
まずテキストだけど、
フルカラー実習 第二種電気工事士技能試験
フルカラー実習 第二種電気工事士技能試験岡本 裕生

オーム社 2006-03
売り上げランキング : 99983

おすすめ平均 star
star完成度は低いです
star最高でした。
star間違いが多く、内容も古い本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は、フルカラーって事で、とっても分かり易い。
配線とか、色が違っていると重大欠陥になって一発でアウトになってしまう資格だから、配線の色が一目でわかり、理解のスピードアップ、記憶の固定に最適である。
私はこの本だけでは不安だったし、数多くの過去問をやってどんな問題が出たのか把握したかったので、

第二種電気工事士技能試験標準解答集〈2006年版〉
第二種電気工事士技能試験標準解答集〈2006年版〉電気と工事編集部

オーム社 2005-11
売り上げランキング : 21013


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


も買った。毎年問題は変わるとは言えやはり傾向というものがあるし、過去問をちょっと変えただけのような問題も出る可能性がよくある。
本書は12年分の過去問を解説付きでそろえており、受験者は必ず購入すべきであろう。

あとは技能試験に向けて単線図を複線図に正確に直す練習もしつつ、電工ナイフをはじめとした工具をしっかり使いこなせるようになっていたい。
ホームセンターで工具と材料は全て揃えられる。
ケーブルを買って来てひたすら被覆を向いたり、ペンチで輪作りの練習をしたり、圧着ペンチでスリーブを圧着したり、試験は時間制限があるので手早く作業できるように馴れておきたい。実際に時間を計って模擬練習を何回もしておいた方が本番でも落ち着いて作業が出来るはずだ。
特に電工ナイフの取り扱いは要注意!!一緒に受験したおれの知人は試験中に手を滑らせて指を切ってしまい止血してる間に時間切れ・・・という泣くに泣けない出来事があったからねぇ・゜・(゜´Д`゜)・゜・

なぁ、これだけ準備しておけば、電気工事士試験は余裕で合格できる。
私はまったくの素人で電気の勉強もしたことないのに筆記試験に2週間、技能試験に10日と実質1ヶ月も勉強してないが余裕で合格できたのだ。(´・ω・`)y―┛~~

⇒小遣い稼ぎ情報がいっぱい

第二種電気工事士試験に短期間の独学で合格する1(筆記試験編)

第二種電気工事士試験に短期間の独学で合格するテクは?

技術系の資格で簡単に取れるのは危険物とか講習でとれてしまうものだが・・・
もうちょい上の資格を取っておきたい。
ってことで、第二種電気工事士試験を短期間の独学でさっさと取得しちゃいましょ♪
第二種電気工事士試験はわずか年に1回しか試験が無く、筆記試験と技能試験に分かれている。
まず筆記試験を受けて合格して始めて技能試験に挑めるわけだが、
筆記試験はほんとうに楽勝だ!
おいらは筆記試験の2週間前に〜さて勉強しなきゃなってことで本屋に行ってテキストをいろいろ立ち読みしてみた。
とりあえずテキストを選ぶ基準は簿記でも書いた通りで、
薄っぺらで尚且つ試験に合格できるレベルまで持って行ってくれるものでなくてはならない。

それで使ったテキストはずばり、これだ!!

二種電工合格 はじめて学ぶ筆記試験
二種電工合格 はじめて学ぶ筆記試験春原 武彦

オーム社 2000-01
売り上げランキング : 785470


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ一冊のみを何回も読んで頭に叩き込む〜それだけで第二種電気工事士の筆記試験は楽勝である。
期間は2週間もいらないだろう〜ページも少ないので繰り返せるだけ繰り返す。
繰り返すほど読むスピードもぐんぐんと上がる!
おいらはダラダラさぼりながらやったけど10回くらい読んでしまったわな♪で、試験は80点台に軽く乗ったのだ(´・ω・`)

⇒小遣い稼ぎ情報がいっぱい

×

